【白ロム・機種変更】携帯電話の「売りたい」「買いたい」はムスビーで!
[海外SIMフリー] 人気のスマートフォン最新機種販売中!
海外通販!日本未発売スマホ/タブレットをいち早くお届け!【Etoren.com】


2016年11月27日

新勤務地へ向けての準備

 新しい勤務地への準備を着々と進めていますが、電車通勤で必要な定期券について調べているうちにPiTaPaが死亡寸前になっていたり(来年度より、阪急阪神系(神鉄・北神急行を除く)以外の私鉄がICOCAも採用することになった。)、賃貸住宅の保証金制度が阪神地区ですら絶滅寸前になっていたりと世の中の流れが変わりようには感心してしまいますw

駐車場の手続きをすませて、定期は当面出勤日数の関係で回数券購入だしで、来月が待ち遠しい状態です。
そして、田舎脱出……あぁ、胸熱。
posted by ヒョウタンツギ愛好家 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と衣食住

2016年11月20日

田舎にコインランドリーが!w

 何時もの通勤ルートで通りがかっている道。今までは更地だったところに建物が出来ていたのだけれども、その建物は、なんとコインランドリー。国道沿いとはいえ、こんな寂れる一方のど田舎に何故?
自宅へ戻って、いろいろ想像してみました。

  • 大手企業工場へ単身赴任の人が増えているらしい。いずれは「赴任先」を離れるだろうから洗濯機などを揃えることはない筈だ。でも臭い服は着たくないよなw→CLの需要あり。
  • 「田舎離れ」が進んでいる御時世。老夫婦の一軒家が増えて、年金収入だけでは洗濯機の買い換えできなくなる人が増えているらしい。勿論洗濯の重要が減ることはないから、「洗濯場」を望む声が出てきてCLの誘致に成功した?「二人分」ならCLで洗濯することも苦にならない量だろうし。

……などなど、少し想像してみましたが、今までならあり得ないと片付けてしまうことが起こりそうな感じになっています。

ところで、こんな田舎にも県道が整備されてきて、その周辺に住宅地が出来つつあります。
ただ、駅前の物件と違って売れ行きは芳しくないみたい。純粋にマイカーが必須のところは生活費が嵩むし、高齢者の運転免許返納を進めてくる動きも活発になってきたし、当然完全自動運転車はまだまだ先の話。
賢明な人は、交通網の貧しいところは避けるでしょう。


そして、僕もそのきっかけを手に入れました。
勤務先が「市街地」になりましたよ。通勤時のマイカー利用が自宅から駅までで済むようになります。そして、数ヶ月後には通勤至便なところへ転居。会社の人と話し合って決定しました。
これで、道が出来ても素通りされるだけが決定している、衰退の一途をたどる村から脱出です。テレビの共同受信システムを光ファイバー化する話も行き詰まっているのか、全然設備更新の話を聞かなくなったしw

posted by ヒョウタンツギ愛好家 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢

2016年11月13日

貧困で苦しむ人々へミニマリズムの歓びを伝えたいw

 貧困問題が世間での話題の中心になっていますが、貧困で苦しむ人達に「ミニマムライフの提案」をやりたくなりますw
例えば、生活必需品の調達にコンビニを利用していないか、とかスマホ持っているのなら通販を積極活用して手間と費用を節約、とか。
貧困の崖っぷちに立っている人達は、ブラック労働の従事者でもあることが多くて、私生活を見直す余裕も存在しないケースがあるのだろうけど、ミニマムライフの実践は「不幸からの脱出」のきっかけとして充分機能すると思います。

貧困故に住環境も厳しいものがあるだろうから、物を減らすことで私生活の負担が減らせる。そうなれば貴重な休息の時間にはしっかり休めて勤務もやりやすくなるだろう。でもなんと言っても、限られた収入の中で生活の質を安定させるには、支出を抑えるしかない。それを進化させるにはミニマムライフの導入が一番なのです。
でも、彼らにこの思いは届かないだろうなorz。

話は変わって、過去のエントリ達にも書いていた田舎での収入源減少の関係もあって、勤務先が市街地のところになることが決まりました。
新天地での勤務に慣れたら、迷わず転居です。今度こそ「口だけ番長」からの脱出、なるかな?w
ただ、予定よりも移転の範囲が広くなっていて、仮の引きこもり拠点探しも見直しが必要になったことには少し悩んでしまいますね。
posted by ヒョウタンツギ愛好家 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢

2016年11月06日

田舎での収入源がなくなっていくかも知れない

 今回はちょっと、愚痴っぽくなるかも知れませんがお付き合いを。
十年ほど前に、家の都合と当時の勤務先の都合で実家へ帰ることになったのだけれども、その頃は田舎でもITと交通網の発達で地域格差が減少し、私生活がゆったり出来るメリットのみが享受できる……なんて言われていたし、事実当時の就業状況は京阪神地区との差がほぼ無かったりしていました。

そして、現在。求人を見ても、未だに募集を続けているあのブラック企業の賃金が二百円下がっていますw 地域格差はむしろ大きくなって、単純に考えても市街地でまとめてしまった方がモノもコトも効率の良いやりとりが出来る、という考えになっています。
田舎に住む人達が少しずつ減り、自宅近辺にある大手企業の工場に勤める予定は、非正規雇用による労働力を使った単純作業のみで、結局、自分の就きたい職種は、市街地の勤務先へマイカーで長距離通勤する必要のあるところばかり。
加えて、市街地の住宅物件価格は値下がりする一方と聞いて、今更ながらあの市街地へ戻りたい衝動にw

更に、私生活も通勤時間の長さなどでゆったりしている暇はない感じ。
家も壊れかけている、宗教に嵌まった親との関係も壊れている。

丁度良い、脱出のタイミングです。逃げるが勝ちw

進化の余地はむしろ、広がっています。
ひるまず、前へ進んでいきましょう。
posted by ヒョウタンツギ愛好家 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢

2016年11月03日

車の運転が出来なくなる日が来るかも?

 高齢者の運転する車がまた、痛ましい悲劇を起こしました。
自分でも最近は車の運転がスリリングに思うこともありますし、いずれは車の運転を断念する日が来るかも知れません。

以前にも書いた転居の話。マイカーの依存が少なくて済むところを候補にしていますが、思ったよりも安価に移れそうなところが殆どになっていることには改めて驚き。高価なのは、某駅前の再開発地域ぐらいでしょうか。
これはもう、探しがいがあります。

で、最初の車の話に戻って、今後運転が出来なくなることを考えると益々転居の必要性を感じますね。勤務先への通勤もしやすくなるだろうし、まさかの自営業を始めることになっても、移動の利便性の高いところへの転居は、私生活の充実にもつながるはずです。
posted by ヒョウタンツギ愛好家 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記と衣食住
月額972円(税込)からのLTE「OCN モバイル ONE」
引きこもりに嬉しい生活雑貨等も揃っている、セシール。